2015年5月15日金曜日

6.27差別・排外主義にNO! 番外討論会


 全国各地で、また街頭・地域・メディア・議会の各レベルで、ヘイトスピーチ・ヘイトクライムとの闘いが取り組まれています。個人や集住地域を直接狙う卑劣な嫌がらせ、あるいはネットや書籍を通じて垂れ流されるスピーチによって、在日コリアンを始めとする在日外国人の生活とアイデンティティが脅かされている事態。これを許すことはできません。私達「差別・排外主義に反対する連絡会」も、微力ではありますが、これらレイシズムとの闘いの一翼を担うために活動してきました。

 この国でレイシズムを生み出している土壌は何なのか、カウンターを始めとする今までの闘いは何を切り開いてきたのか、それを発展させるために何が必要か、そしてヘイトの法的規制をどう考えるか等々、諸問題を私達は内部で論議を重ねました。そして、その成果を『開かれた討論に向けて-私たちからの提案』という文書にまとめて公表(※)するとともに、3月7日に討論集会(「3.7差別・排外主義にNO!第4回討論集会」)を開催しました。
(※当会発行『Milestone-里程標№3』所収。当会のブログからご覧いただけます)

 今回、この『提案』に対して多くの方からご意見・ご批判をいただきたいと思い、第4回討論集会に引き続いて討論会をもつことにしました。

 私たちは、レイシズムの圧力にさらされる在日当事者の立場に立つことを一番の基本に据えた上で、レイシズムと闘う多くの人とともに今後の運動を進めていきたいと考えています。そのためにも、この『提案』をいろいろな方々の声で発展させたいと思っています。様々な方からのご意見・ご批判を募集中です!ぜひこの討論会にご参加下さい。

日時:6月27日(土) 開場17:45 開会18:00
場所:大久保地域センター 会議室A
     新宿区大久保2~12~7 TEL. 03(3209)3961
JR新大久保駅徒歩8分 地下鉄副都心線・大江戸線東新宿駅徒歩8分
→こちら

主催:差別・排外主義に反対する連絡会
東京都港区新橋2-8-16石田ビル5F 救援連絡センター気付